2018223[金] 20:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OK
Tasting club in Ninety.

GameCafe&Bar Ninety.

[337views]


詳細
初心者大歓迎!ナインティでウイスキーのテイスティング会やりますよー!


Tasting club in Ninety.
809146288276592.jpg

■日時 2月23日(金)20:00~
■場所 ゲームカフェ&バー ナインティ
■参加費 3500円
■内容 ウイスキー8種のテイスティング(1杯あたり15ml)
    軽食をご用意いたします。その他お食事をご希望の方は別途ご注文ください。


ウイスキーってアルコールがきついイメージがある...
飲めるけど、どれを飲んでも同じに感じる。
ハイボール以外は飲んだことがない。

などなど、
ウイスキーってよく分からないけど、アルコール強くて飲みにくくてあんまり好きじゃない...
というような方にこそぜひご参加いただきたいなと思って、今回イベントを企画してみました。

単純に知っているお酒が増えると飲み会も面白くなりますし、
ウイスキーを嗜む大人って、ちょっとカッコよくないですか?
皆さんでウイスキーの世界の入口を覗いてみましょう!


ウイスキーの飲み方によって変わる味わい

代表的な飲み方と言えば、ハイボール、水割り、ロック、ストレートなどなど...
ソーダで割って爽快感のあるハイボールは飲みやすくて美味しいのですが、繊細な味の違いを比較するには、ちょっと向いていません。
ロックやストレートはアルコール度数が高く、飲み慣れている人でなければ味の違いを判別するのは難しい飲み方です。
水割りはどうでしょうか。
水割りって聞くと、少量のお酒を大量の水で割って飲む、いわゆる”焼酎の水割り”みたいなイメージをしてしまいますよね。これでも美味しいのですが、今度は薄過ぎて味が分かりにくくなってしまいます。

本格的なテイスティングセミナーでよくあるのが、スポイトを使用して一滴ずつ加水しながら飲む飲み方です。
ウイスキーは飲む人によって表現の仕方が全然違うくらい、様々な味が隠れていて、複雑に絡み合っています。
一滴加水することで、アルコールが薄まって隠れていた味わいが表出してきます。
加水するごとに隠れていた味わいが表れてくるイメージですね。ほら、ちょっとわくわくしませんか?笑

当日はスポイトを用意して、実際に皆さんに加水しながら味の変化を楽しんでいただきます!


世界の5大ウイスキーのテイスティング
まず、世界5大ウイスキーと、その特徴について簡単にご紹介します。

スコッチウイスキー…世界で最も生産量が多く、味わいや香りの多種多様な銘柄があります。
アメリカンウイスキー…バーボンが有名ですが、独特な”甘さ”が特徴的です。
カナディアンウイスキー…ライ麦の個性的な香りと、軽やかで優しい甘さが特徴的です。
ジャパニーズウイスキー…特徴としてはスコッチに近いのですが、日本人の味覚によって調整されたバランスが世界でも評価されています。
アイリッシュウイスキー…比較的軽やかで、癖がないことが最大の特徴です。

当日は世界の5大ウイスキーと呼ばれるウイスキーのジャンルから、各1銘柄ずつ試飲していただき、味を確かめていきます。
さらに、ナインティのメニューにあるウイスキーの中からいくつかピックアップし、こちらも皆さんに試飲していただきます。
5大ウイスキーの中での位置付けを確かめてみましょう。

■きまり(ルール)
・店内譲り合ってのご利用をお願いします。
・店内は禁煙とさせていただいております。
 ※屋外に喫煙スペースがありますのでそちらをご利用ください。
・ご飲食物のお持込はご遠慮ください。

■お問い合わせ先
080-1210-6132(店舗端末/15時~24時/火曜除く)

皆様のご参加心よりお待ちしております!(たむら)


場所
gamebarナインティ
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (3人/定員20人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @GameCafe90 参加します!
        わぐま 2261日前 
      2. @GameCafe90 参加します!
        瀬尾レキ 2261日前 
      ログインしてコメントする