カイズ

[1830views]


詳細
2018年。

何か新しいことに挑戦したい。
今年こそは、過去の自分の殻を脱ぎ去って新しい自分になりたい。
とにかく、刺激がほしい!!

そんなことを考えている、皆様!!

今年、人狼デビューしませんか!?

プレイするだけで、自分自身の人間性を再確認でき、初対面の人と会話することによって、コミュニケーション力も養われます。
新しい出会いもあるかも!
そんな魅力に満ち溢れた人狼ゲームを、今年から始めてみましょう。

「人狼ゲームって何?聞いたことないんだけど?」
「人狼ゲームって名前は知ってるけど、ルールも知らないし、やったこともない」
↑こんな方でも大丈夫です!むしろ大歓迎です!あなた方が主役なのですから。

「友人や知人と、居酒屋やファミレスなどでふざけながらやったことがあるぐらいなんだけど、行ってもいいんですか?」
↑もちろん大歓迎です!ご友人や知人の方を誘ってぜひご参加ください!この機会に本格的にやってみませんか?ガチの雰囲気を味わうと病みつきになるかもしれません。





<目的>
人狼ゲームを知らない人や、未経験者に、実際に対面でのゲームをプレイしてもらい、人狼ゲームの醍醐味を味わってもらう。
基礎の基礎の編成で「なんでもあり」状態でプレイしてもらい、従来のセオリーや型に囚われない。


<特徴>
“人狼ゲーム未経験者”にスポットを当てた会ですので、まずは、村人(素村)と人狼のみの2役職編成でスタートします。
ゲーム数を重ねるごとに、1役職ずつ(ボディーガード、霊媒師、予言者、狂人の順)増やしていき、最終的には、6役職の基本編成となります。
議論時間はゆったりめに取ります。

誰かに、頭ごなしに教えつけられて覚えるのではなく、「ゆっくり」「じっくり」やりながら、アタマで覚えていきましょう♪

一期一会。


<人狼ゲームのルール>
『村人陣営』と『人狼陣営』による、生き残りをかけたゲームです。
参加者は最初に配られる役職カードによって、村人陣営と人狼陣営に分かれます。
昼と夜の2つのフェイズを、勝敗がつくまで交互に繰り返します。
昼の時間は、みんなで話し合って投票を行い、人狼と思われる人物を一人選び“処刑”します。処刑されたプレイヤーは席を離れ、以後、一切議論に参加できなくなります。
次に、日が暮れて、夜がやってきます。夜の時間は、全員、眠りにつきます。目を閉じて朝がくるのを待ちます。昼間、村人になりすましていた人狼だけが起きて、村人一人を選び“襲撃”します。
夜が明けると、人狼によって襲撃された人物が発表されます。襲撃されたプレイヤーも処刑されたプレイヤー同様に席を離れ、以後、一切議論に参加できなくなります。
こうして、村の住人は少しずつ減っていきます。
人狼をすべて処刑することができれば、村人陣営の勝利、生存している村人の数が人狼の数と同数以下となったら、人狼陣営の勝利となります。勝敗が決まった時点で、自らが死亡していても、自分のチームが勝利したら勝利となります。


<役職説明>
※()は他の呼び方です。

村人(市民)・・・何の能力もないただの村人。

人狼・・・夜に村人を一人襲撃できる。

ボディーガード(騎士、狩人)・・・夜に誰か一人を選びガードすることができる。自分自身をガードすることはできない。

予言者(占い師)・・・夜に誰か一人を選び占う(人狼か人狼でないかをゲームマスターから教えてもらう)ことができる。

霊媒師(霊能者)・・・夜に、昼間に処刑された人が人狼だったか人狼でなかったかをGM(ゲームマスター)から教えてもらうことができる。

狂人(裏切り者、多重人格者)・・・村人だが、人狼陣営に属している。人狼陣営が勝利すると勝利。占いと霊媒能力の結果が、「人狼ではない」と出る。


<当日の流れ>

18:00~受付

18:20~ルール説明

18:30~ゲーム開始(6ゲームほど)、最初のゲームにて、役職を確認した後に自己紹介。

※↓一例として、人狼ゲームにおいて、もっともバランスのよい人数といわれている13人編成のレギュレーション(役職編成)を表記しています。当日の集まり状況によって変動します。

①村人×9、人狼×4
②村人×8、ボディーガード×1、人狼×4
③村人×7、霊媒師×1、ボディーガード×1、人狼×4
④村人×6、予言者×1、霊媒師×1、ボディーガード1、人狼×4
⑤村人×6、予言者×1、霊媒師×1、ボディーガード×1、狂人×1、人狼×3

22:00~ラストゲーム(6役職基本編成or特殊編成)

※自由投票
※連続ガードなし
※初日白通知
※遺言あり


<場所>
Board Game Space in Lounge ROSA
豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館R階
ホームページ:http://www.rosadeboardgame.com
予約先TEL:080-4833-3636
予約先MAIL:info★rosadeboardgame.com
※★を@に変換して入力してください。


<開催日>
2月23日(金)


<時間>
18:00~23:00


<募集人数>
15名
※途中参加OKですが、事前に何時ごろに会場に入れるかお知らせください。
※途中退出OK(何時ごろ出られるか教えていただけると助かります)
※16歳未満不可

人狼ゲームは、ゲームの性質上、人数がゲームバランスに大きく関わってきます。当日のドタキャンはお控えください。やむを得ない事情で欠席される場合は、必ずご連絡ください。

ゲーム数を重ねるごとに、やや難易度は上がっていきますので、未経験者の方で途中参加ご希望の方はご注意ください。
ちゃんとルールは説明しますので、ご安心を!


<料金>
1500円(ワンドリンク付き)
※アルコールは+200円となります。
※カフェですので、飲料の持ち込みは禁止です。お菓子や軽食は持参可能です。



<注意事項>
暴言や、他人の意見を真っ向から否定したり、威圧的な態度、発言はお止めください。
他のプレイヤーの名前を呼ぶときは、語尾に「~さん」と付けてください。
他のプレイヤーのことを、「これ」「こいつ」「あいつ」「そいつ」などと呼ばないでください。
専門用語はなるべく使わない、もしくは、思いがけず口走ってしまった場合は、未経験者へのご配慮をお願いいたします。
セクハラ、ナンパ、宗教への勧誘、ビジネスの紹介、商品の売買などはお止めください。
泥酔した状態でのご参加はご遠慮ください。また、アルコールを含めた飲料の持ち込みは禁止となっています。
他のプレイヤーの素性が特定されるような、無許可の撮影、録音は、ご遠慮ください。

※↑必ずお目を通してください。


前日までに、参加表明者が極端に少ない場合は、中止にする可能性がございます。あらかじめご了承ください。



今回、初めての主催イベントで、初めてのGM(ゲームマスター)です。
未熟者ですが、ゲームがスムーズに進行するように精一杯頑張ります。
未経験者や初心者の方が、また人狼ゲームがやりたいと思えるような会にしたいです。




ご予約は
お店にご連絡いただくか、ツイプラにて参加表明してください。
質問や疑問がありましたら、お気軽に主催者・カイズまでDMにてお問い合わせください。
参加表明者には、開催日間近に確認のご連絡をさせていただきます。DMを受信できるようにご設定ください。

よろしければ、フォローお願いいたしますm(_ _)m


では
皆さまのご参加、お待ちしております!
(o≧▽゜)o

場所
豊島区西池袋 1-37-12 ロサ会館R階
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)
  •  はせじゅん


コメント
  1. @8322kaz 興味あり! 当日はよろしくお願いします!みなさまの枠のために興味ありにしておきます!
    ロサでボードゲーム@まつ 2283日前 
  2. @8322kaz 興味あり!
    たろー@埼玉 2283日前 
  3. @8322kaz 興味あり!
    きすしょっとは触手教信者 2282日前 
  4. @8322kaz 興味あり!
    カツヤ@人狼会未定 2277日前 
  5. @8322kaz カットさん参加です♪
    ロサでボードゲーム@まつ 2275日前 
  6. @8322kaz ぼーやさん参加です 人狼はTVで見て興味を持っていてやるのは初めてです。宜しくお願いします。とのことでした!
    ロサでボードゲーム@まつ 2262日前 
  7. @8322kaz タフさん参加です!仕事次第ですが19時頃予定です。
    ロサでボードゲーム@まつ 2257日前 
  8. @8322kaz 興味あり!
    吉田一仁🎲バブ☕ボドゲシェアハウス 2253日前 
  9. @8322kaz 参加します!13人あつまるといいな♪
    こと@生存意欲なんてない 2253日前 
  10. @8322kaz 19時~20時頃から参加します!
    カーミ🌻🍮(村上 耕介) 2253日前 
  11. @8322kaz 参加します!仙台からの旅行者です
    GORDON 2253日前 
ログインしてコメントする