2017718[火]

バンブラPどなたでも初参加歓迎楽曲募集九州コミティア
【バンブラP】九州コミティアに向けて同人CDを作ります【予定変更のお詫び】

YAMMY@ 合気って何だろう

[899views]


詳細

※現時点での構想です



「バンドブラザーズP」だけで製作された、最強のCDアルバムを作りたいと思いました。


・じゃばらんさんの「しもべ名鑑」と言うアルバムを越える、最強のCDアルバムです。


・思い切って、2枚組でもいいんじゃないか?とまで考えています。



・アルバムのコンセプト


Disc.1 前向き ポジティブ 健全  白 セカイノオワリ いきものがかり 的な歌や曲


Disc.2 後向き ネガティブ 不健全 黒 ヴィジュアル系ロック ヘビメタ 的な歌や曲



現時点では、完全に「空想」の段階です。

当方CD製作の技術等、全く持ち合わせておりません。


ただ、「あればいいな」と考えている段階です。


今現在、「同じ考えの人はいないかなー?」と言うのが知りたいと言うだけです。 



「面白い企画だ!!」

「CD製作なら私にまかせろ!!」

「ぜひとも協力したい!!」

「売り上げは全額寄付だ!!」


と、言う様な感じの方はどの位いらっしゃるのかを知りたいので、興味のある方は「興味あり!!」ボタンとかを押してくれれば、と思っています。


本当に無責任ですが、よろしくお願いします。



2017.3.25 追記


バンブラPで最強のアルバムを作ってコミケかM3で販売したい、と思ってから夢を実現するにはどうすれば良いのか? と言うのを調べました。


結果、

CD1枚組
CDプレス完パケ
ジャケット4P 両面フルカラー
ジュエルケース10mm
バックインレイ付き
帯付き
CD盤面フルカラー

枚数 100枚

で、約65000円かかる、と言う事が解りました。


...途方に暮れましたが

ここは私が「スネ夫のいとこの役」を引き受けようと思いました。

つまり「45000円までは私が出します!!」と言う事です。

45000円で自分の夢に近づけるのなら、と言う思いです。

じゃあ残りの20000円はどうするのか?と言う事になりますが、

「同志の方々からの寄付にお願いする」と言う風に考えました。


YAMMY 45000円

同志の皆様からの寄付金 20000円

の合計65000円と言う目標予算額に達したらこの計画を発動させたいと思っています。


募集楽曲について


大きく2つに分けて、

1.「3DS1台のみ、バンブラPだけで製作しましたver」

2.「持ちうる全ての機材で作りましたver」

と言う感じです。


2番の楽曲についてですが、

もう生演奏だろうが、DTMだろうが、ボカロだろうが

「私の本気を聴かせてあげましょう」

と言う意気込みで製作された楽曲の事を指します。

ただ原則として「バンブラPでの原曲バージョン」をスッポン放送
に投稿している事とします。

その上で「バンブラPは色々制約あって厳しいからなー、この曲の最強バージョンが有るんだけどなー、それを収録したいんだけどなー」と言う方に対して、

「大歓迎です。そっちのバージョンを収録させて下さい。」

と言う意味を込めたルールと言う訳です。


あとは、「大体20000円もの予算を寄付に頼るんじゃねえよ。舐めるなよ?」とお叱りの言葉を受けそうですが、

「ここはどうか同志の皆様!! 私に協力をお願いします!!」

と叫ぶ事しか出来ません。


この時点で「現実的じゃない、駄目」、と言うか「それは不可能」なのでしたら計画は消滅です

あとはまだまだ問題は死ぬ程あるとは思いますが、金銭的な事だけは大体解ったので追記をさせて貰いました。


YAMMYのバンブラPに対する情熱は今の所こんな感じでありま

す。



2017 某日 追記

計画発動の意志が強まりました。

しかしまだ決定ではありません。

ただ、「やる」となると目標は来年のコミケかM3です。

このアルバムの制作にあたって、色々な募集の告知を行いたいと思います。


・アルバムに収録する楽曲の募集

・アルバムの表紙、ジャケット等イラストを描いて下さる方募集

・アルバムの名前を募集


このCDアルバムの受注形式は、


CD1枚組

CDプレス完パケ
ジャケット4P 両面フルカラー
ジュエルケース10mm
バックインレイ付き
帯付き
CD盤面フルカラー


で、行きたいと思っています。



楽曲の長さなどについては、

CD1枚に収録できるデータの長さが「約74分」位なので

このアルバムのコンセプト、「みんなで作ろう」を考えた場合、

各自一人一人一の楽曲は約何分程度にするかは各自で判断して欲しいです。


完全採算度外視

赤字上等


の覚悟で行きたいなと考えています。


後にも先にもこのようなアルバム制作の計画は「一度きり」になると思っています。


このアルバム制作に興味のある方は是非とも


「興味あり!!」ボタンを

宜しくお願いします!!






2017.4.21 追記



ようやくこのCDアルバムの計画が具体的になってきました。


・アルバムのタイトル


 「まだ不明」  ※いいアイデアがあれば教えて下さい。


・使用音源


「大合奏バンドブラザーズP」だけです。


・募集楽曲


 歌もの、インスト、ジャンル、全て指定無し です。(雑音、ノイズみたいなのは勘弁してください)


・イメージとしては、じゃばらんさんの「しもべ名鑑」が一枚組になった盤、と言う感じです。




最初は「2018年の冬のコミケ」に照準を当てていたのですが、アドバイスで

「締め切りは長ければいいって訳ではないですよ」と頂いたので、


「いつかのコミティア」、「2017 M3 秋」 、「2017 冬のコミケ」、にしようと思いました。


なので早い段階で告知をしておこうかなと思います



・まずは「CD-R」で50枚


・パッケージの方は、業者さんに頼んで「完パケ」と呼ばれる物にします。



と、言う訳で今現在、必要な事は



・CDアルバムのタイトル案


・業者さんに提出する「マスターCD」を作って頂ける方


・アルバムのジャケット等、イラスト、ロゴデザイン等を描いて頂ける絵師様


です。



ここまで書いておいて何なのですが


この条件を読んで、「参加したい」と言う方もまだ


「興味あり!!」のボタンで留まっておいて欲しいです。


今の所はここまでです。



2017.4.23 (日)

楽曲募集の告知を正式にしてみたいと思います。

ほとんどじゃばらんさんの「しもべ名鑑」のやり方を見よう見真似でやらせていただきます。





目標


2017年のM3秋か冬のコミケです。

合作OKです

スッポン放送で受賞した曲もOKです

ただし、受賞した上に「配信されている曲」は駄目です。

楽曲に対する著作権侵害の様な問題については、関知しません。

「参加します!!」「興味あり!!」がどの程度いらっしゃるのかが知りたいです。

楽曲ファイルの提出について

3DSのサウンドの設定を「ステレオ」に設定してからWAVファイルで録音したデータを下さい。


「宅ふぁいる便」でデータの提出をお願いします。

一人一曲までです、合作をした場合はそれぞれが一曲分の権利を使った事にしたいと思います。

データ提出の際、URLの表記をお願いします。


締め切り

最初の目標は「2017.M3 秋」ですので、それから1~2か月前くらいでしょうか

アルバムタイトルは

「BAND BROTHERS SONGS & MUSIC」

にします。

「なんか長い!!」と言う方は何かいいアイデアを下さい。

まずはCD-Rのコピー、と言うクオリティで50枚製作してみます。

ケース、ジャケット等は業者さんに依頼と言う形で「完パケ」と呼ばれるもので頼みます。

録音、マスタリングなどの編集も業者さんに依頼、と言う形をとらせて貰います。

※この他に何か不明な所、「ここがまだ曖昧だよ」と言う所があれば教えて欲しいです。

では、宜しくお願いします!!


2017.5.3 追記

目標のイベントを変更しました。

大変申し訳ありませんが
対象のイベントを

「2017 M3 秋」から

「九州コミティア」に

変更します。

開催日程は

「2017.9.18(月)」です。

なので、楽曲ファイルの提出期限は
それから約2か月前の

7月18日 前後

とさせて貰います。

いきなりの予定変更を申し訳ございません。

提供して頂いたバンブラP楽曲は
出来るだけ全て収録したいです。

では、宜しくお願いします。



このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!


コメント
  1. @yammykun 興味あり!
    ドクトクくん 218日前 
ログインしてコメントする